やわらかい土

Saturday, April 02, 2016


どこもかしこも桜の写真ばかりで見飽きていると思いますが、また敢えて桜の写真を。
先日行ってきた大阪での1枚です。
少し市街へ出るとまだ五分咲き程度なのに、なぜかこの辺りだけ満開の桜。品種の違いもあるのでしょうが日当たりはさほど変わらないのになぜかしら、と思って木の近くへ進んでいくと足がズボズボ。ものすごく土がやわらかいのです。
そういえば昔聞いたことがありました。「桜は根が浅いから土が固くてはいけない、だから桜の樹の下で花見なんてもってのほかだ」と。

この木は自然な樹形のままにのびのびとしていましたが、固い土と無理な剪定で街路の桜はさぞ息苦しいことだろうなぁと思ったり。

桜には曇天が似合います。花もきれいだけど、なんて美しい枝ぶり。

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe