On Reading

Saturday, July 06, 2013

3階ぶんの長いエスカレーターを下る際、上り側に小学生の女の子が乗ってくるのが見えた。
乗った途端、エスカレーターのベルトに持っていた本を開いて乗せ、熱心に読む女の子。ああいいなぁと思う。自分の世界に入り込むツールであるのは同じなのに、なぜスマホを見ている人より、本を読む人のほうが魅力的に見えるのだろう。


今年買ったAndre Kerteszの On Reading。ご存知のとおり本を読む人(たまに虫など)をスナップした写真集なのだが、登場するだれもがやけに魅力的に見える。

人そのものでなく、行為にフォーカスして写真を撮ることは今までにあったかなと思ったら、あった。酒を飲む人。
酔っぱらいに声をかけて撮らせてもらうのだが、最近これは!と思う酔っぱらいに巡り合っていないので撮っていない。
チャンスに恵まれれば、ぜひ再開したいところ。


写真は古本屋さんの前で友達が出てくるのを待つ少女。

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe