トミオ・セイケ 写真展「Timeless Time」

Monday, September 16, 2013

Blitz Galleryでは約2年ぶりとなるトミオ・セイケ氏の写真展「Timeless Time」へ行ってきました。
彼の目には世界はすべてモノクロで見えているのではないかと思うほど、豊かな光のグラデーションの写真には、写真を始めて間もない頃から魅せられていて、初日にはご本人もいらっしゃると伺っていそいそと出掛けていきました。

チェコの仄暗い光の中には、セイケさんの目というフィルターを通して写し出されたセイケさんの「絵」がありました。
朽ちた窓枠や古いガラス窓というモチーフは私も好きでよく撮るのですが、セイケさんがそういったものを撮ると、フィルターがさらに一枚追加されて、よりその世界観が濃縮されるような気がします。

翌日は、福井信蔵氏をゲストに迎えてのトーク・イベントへ。
前回写美でお話を伺ったときもそうだったのですが、慎重に言葉を選んで、でもはっきりと物を言い切る姿が印象的でした。


会場を出る頃にはすでに夕方。
遅いお昼を食べて、久しぶりに持ちだしたDP2 Merrillでスナップしながら帰宅45mmという画角はやはりしっくり来ます。
よい連休の中日でした。

トミオ・セイケ 写真展「Timeless Time」
Blitz Gallery
2013年 9月14日(土)~ 12月7日(土)
1:00PM~6:00PM 入場無料 
休廊 日・月曜日 および 9月24日~28日

ステイトメントも必見です。

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe