ビールのためのコップ

Wednesday, July 06, 2016


蕎麦屋で瓶ビールを頼むと出てくるようなコップが好きだ。
駆け付け一杯のためにあるような、二口か三口で飲みきることができる、手のひらサイズが心地良い。グラスという儚げな言葉はおおよそ似つかわしくない、丈夫なコップ。

大学生の頃、友人が大好きな先輩と乾杯する際にあまりに力んでしまい、突進するようにコップをぶつけ合った時はさすがに割れたが、記憶にある限りコップが割れるのを目撃したのはその一回きりである。
しかしいくら丈夫だからといって家で使用する気にはなれないのがやはり販促品たるものの宿命なのか。家という場にはそぐわない。仕事帰りの居酒屋で瓶ビールに洗い傷でくすんだコップ。やはりこれがいい。

そういえば結婚前、真っ先に揃えたのはビールグラスだった。
松本で購入したが早々に割れてしまい、今は二代目。販促コップより大ぶりだけど、厚手のガラスと、ところどころ気泡の入ったやや難ありのつくり、クリアでない色味が気に入っている。ビールにも焼酎にもちょうど良いサイズ。分厚いから、肌に汗もあまりかかず、テーブルも濡れない。

というわけで、お先にいただきます。今日も良い天気でした。週の中日、お疲れさまです。

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe