煮豆

Friday, June 10, 2016

豆というのは自分で煮ると本当に美味しいもので。
とはいえ、それに気付いたのはここ1〜2年のこと。​

まず前の晩から大豆を水に浸して、翌朝火にかける。
時間も気持ちにも余裕が無い時でないと煮物をする気分にならないから、タイミングがなかなか難しい。
しばらく煮て、好みの硬さになったら火を止める。浸し豆にする分と、そのまま汁が冷めるまで置いておく分に分ける。
茹でたての豆にちょろっと醤油をたらして、ほくほくを食べるのも楽しい。
茹で汁は味噌汁に使ってもよし、ミルクや黒胡椒を足してポタージュにしてもよし。
「丁寧な暮らし」なんていう、ゾッとしないようなものではなく、ただただもったいない根性。

炊いた豆で五目豆を作った。
ぼうっとしていたら火にかけすぎてしまって、昆布のぬたぬたが豆のまわりにねっとりとへばりついて、見てくれが悪くなってしまった。しかしこの煮た後で炒ったような五目豆はなんとも香ばしく美味しく、どうも食べ過ぎてしまう。

浸し豆はそのままでも良いが、納豆を食べたい、でももうちょっとさらさらと食べたいというときに一匙加えて食べたりする。そうめんのつゆに足してもコリコリと、また腹の足しになって良いもの。


しかし先週買ったネギ坊主の臭うこと。
仕事机の脇に飾っていたのだが、あまりに臭いので頭だけにしてジャム瓶に突っ込んだ。
茹でたての大豆もあまりいい匂いとは言えないが。

そういえば以前も同じようなこと言ってたなと思ったらこれでした。

大豆バター

そろそろ浜に行きますかね。

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe