ドレスアップ

Tuesday, August 24, 2010


5月に大阪にやってきて、まず手に入れたのが折りたたみ自転車。Bromptonです。
新居探しがすんなりと決まってしまって時間が余ってさあどうしよう、とはじめたのが自転車屋さん巡り。

せっかく大阪に行くことだし、電車に自転車積んで京都や奈良にも行きたいよね、という話になったのは4月頃。
他にもいろいろ候補があったのだけれど(BD-1とか折りたためないけどBianchiの小径車とかね)
Bromptonの見事なフォールディングシステムにすっかり惚れこんでしまったふたり。
ただ気になるのは乗り心地だよね、と言いつつ1軒、2軒と市内の自転車屋さんをぐるぐると。

そこで出会ったのが上町にあるBici Terminiさんでした。
こじんまりとしたとってもいい雰囲気のお店だなぁと思いながら足を踏み入れると
きれいにディスプレイされた小径車を中心とした自転車の数々。

うらめしそうにBromptonを眺めていると、店主が「乗ってみますか?」と軽く聞いて下さいました。
ペダルを踏み込んでみると、とってもスムーズ!すぅっときれいな漕ぎ出しにすっかり参ってしまい、後日早速予約の電話を。

私はM1Lをカスタマイズしてもらい、M3Lのレッドの単色に。
購入から3ヶ月経って、サドルはBROOKSへ、グリップも皮へ、そして素敵なフレームジャケット。
この皮、近所にある皮屋さんでセレクトしたもの。鮮やかなレッドのフレームに同色系のワインレッドの皮でドレスアップしたことによって、しっとりとした雰囲気になりました。
HM Craftsmanさんの丁寧な手仕事によって、より艶っぽく。

これを眺めながら酒が飲めるというもの。まだまだ暑い大阪。涼しくなったらまたBromptonで遠出したいな。

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe