写真を見つけられるか

Saturday, March 24, 2012


今日は安達ロベルトさんとMITSUO SUZUKIさんの対談を聴きにGallery EMへ行ってきました。
その時に引っかかった言葉が、「あの写真は以前見逃していたものなのです。やはり写真を見るときの自分の状態ってあるんでしょうね。そのときは見えていなかったんです」というもの(若干ニュアンスは異なるけど)
それで私も帰宅後Portugalの展示の際見逃していたものがあるかもしれない、と写真を改めて見なおしてみたら、出てきたのがこの写真。
たぶん、そのときの私にはこの距離感が合わなかったのかもしれないし、単に見逃していただけかもしれない。

キヤノンフォトグラファーズセッションの際、立木先生が「おまえ、コンタクトシート全部見せろ」とよく言っていたのを聞いていたけれど、撮った当事者には見えない写真について、考えさせられた夜でした。

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe