バナナブレッド

Friday, October 19, 2012


明日は運動会に行く。
今日になって行くことを決めた。でも夜になって、やはり落ち着かない気分になり、思い立ってバナナブレッドを焼いた。作り始めてから泡立て器とか、パウンド型とか、色々と無い事に気づいた。そういったものは以前住んでいたところに全て置いてきたことに今更ながら気づくなんて、と時間が思いのほか早く過ぎていたことに驚いた。
仕方がないから、計量はマグカップで済ませ、泡立て器の替わりに輪ゴムで沢山の箸をとめたもので材料をぐりぐりと混ぜた。型はいつもお弁当のおかずをつくる際に使用しているバットで代用。意外となんとかなるものだ。
オーブンの中で順調に膨らんでゆく生地を眺めながら言葉になりそうでならない思いが次々と沸き上がってくる。
焼きあがって、翌日味が馴染んてからのほうが美味しいとわかっているのにやっぱり一切れつまんでしまう。焼きたての温かいケーキというのはやっぱり特別なものだ。

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe