T.I.P初スタジオ

Sunday, October 28, 2012


昨年から『花月』という煎茶のシリーズを撮り続けているのですが、そのなかで煎茶の核ともいうべき「玉露」をどう表現するかが課題でした。で、そこはやっぱり急須から落ちる最後の一滴を表現すべき、というところまではたどり着いたのですがこれを撮るのが難しい・・・。実家で撮ったものは背景はいいけれど、ピントはあっていても肝心の滴の形がイマイチだったり、その逆もまた然り。やはりライティングをきちんとしてスタジオで撮るしかないのかしらと悩んでいたところに、湯浅さんから「ねぇ、ちょっとT.I.Pのスタジオ使ってくれない?」と願ったり叶ったりのお話をいただいたのでした。
実はスタジオは初だったのですが、そこはT.I.P橋田さんと(あ、フォローは通常ありません)茶道具及び演出をしてくれた父、それから夫の強力な協力もあり、試行錯誤しながらも作品撮りをすることができました。そのなかで撮ったものがコレ。タムロン千代田様よりお借りしたSP AF90mmF/2.8 Diを使用させていただきました。(千代田さん、ありがとうございました!)はじめてスタジオを使用した感想としては、まあ楽しい!2時間という時間があっという間に感じるほど熱中しすぎて撮影終了後はしばし放心状態に。1時間単位で借りられるのも非常に魅力的。当然T.I.Pの会員限定ということですが1時間2,000円なら気軽に使えますね。今回の撮影で新たな課題も見つかったことですし、またちょくちょく利用したいと思います!

T.I.PのWEBサイト
T.I.Pのメンバーについてはこちら

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe