「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展

Sunday, February 03, 2013

今日はCP+は早々に引き上げて横浜美術館の「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展へ。パシフィコ横浜からシャトルバスが出ているのは昨日のうちにチェックしていたので停留所へ向かうと、ちょうど横木安良夫さんが。幸運にもチケットを頂戴し(横木さん、ありがとうございました!)、そのまま会場へ。戦場の写真がメインということでやや構えていた部分もあったのですが、二人の目がとても温かだったのが印象的でした。特にフリードマン(ロバート・キャパ)のビンテージプリントはそういった色が強く、向かい合った壁の写真との対比で涙が出そうになりました。

ゲルタの写真は本当に丁寧なフレーミングが印象的。どんな状況でも自分の納得のいく構図になるまで粘って撮ったんだろうなぁと思わせるものでした。

ただあまりに展示数が多くてちゃんと見きれなかった部分があったのが残念。また行こうと思います。もちろん、「あの写真」も展示されています。

----------
ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー
二人の写真家
Two Photographers:
Robert Capa Centennial / Gerda Taro Retrospective

開催期間:2013年1月26日(土)~3月24日(日)
休館日:木曜日
開館時間:10時00分~18時00分(入館は17時30分まで)
会場:横浜美術館
(〒220-0012 横浜市西区みなとみらい3-4-1)
http://www.yaf.or.jp/yma/
----------


写真は帰宅途中の車内から。いろんな要素が盛り沢山で面白かった。


You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe