上野修さん「ハイパーメディア写真史」講座

Sunday, May 26, 2013


上野修さんによる「ハイパーメディア写真史」講座に参加してきました。
一度お話を聞いてみたいと思っていたのでお誘いのメールに「参加します!」と即答。
写真界各分野でご活躍中の方々ばかりのなかで小さくなりつつ拝聴して参りました。

上野さんの講義は非常にテンポ良く明快で、とても楽しいものでした。
テンポが良すぎてノートの字が踊りまくり解読に時間が掛かるのがアレですが、各時代で活躍してきた写真家とカメラの進化、その当時ブームとなった音楽を絡めつつ、非常に分かりやすい展開でした。
写真家の写真やカメラに関する名言を聞けたのも良かったです。時間のあるときに思い出して少しずつ自分なりに解釈できたらいいなと思います。その他にも「気付き」が多い講座でした。上野さん執筆の資料も頂けたので、時間をかけて読みたいと思います。

懇親会では途中から久しぶりにお会いするIさんも登場。
ご挨拶に伺ったら「あ!土門さんじゃなくて土門さんじゃなくて大門さん!君なんでここにいるの?異質だなぁ」と言われてしまいました。分かります。私もそう思います。
さらに「◯◯さんがさ、君のことよく話すんだよ。なんで?キヤノン賞取ったわけでもないのに」
私もわかりません。。

話が脱線してしまいましたが、学んで、吸収して(1/10くらいかも)、会って話しての良い一日となりました。
上野さんに、主催の千代田さん、吉野さん、ありがとうございました。

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe