煎茶百楽 The Many Pleasures of Sencha

Friday, October 09, 2015



シリーズ『花月』のモデルとなった 煎茶道 松香庵流の家元である 嶋田静坡(しまだ せいは)が煎茶に関する図書『煎茶百楽』を上梓します。(明日10月10日発売)。
煎茶を広めてきた先人たちの紹介からはじまり、歴史、茶室、煎茶の種類、茶席のしつらえから句や茶にまつわる漢詩にいたるまで、煎茶の世界を堪能できる内容となっています。

微力ではありますが、私も撮影という形で一部協力いたしました。昔から可愛がってもらっている伯母の初出版となる本に関わることができ、私も非常に嬉しく思います。


是非書店にてお手にとっていただき、ご購読ください。

煎茶百楽 The Many Pleasures of Sencha 嶋田静坡 著(里文出版のWebサイト)
煎茶百楽 The Many Pleasures of Sencha 嶋田静坡 著(Amazon)

Webストアでも明日より販売開始いたします。
Mina Daimon Photography STORE(Mina Daimon Photography STORE)

以下、まえがきより抜粋

「煎茶の心は、低きに流るる水の如く、高きに去来する白雲の如く、ごく自然な姿にあると例えることができます。お点前は美味しい煎茶の淹れ方を得るための手段として、清潔であること、手順は簡素であること、動作は清雅であることを旨とする」と。

蓮の實の次世に咲くや師の教へ

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe