隣の蕎麦屋

Wednesday, May 22, 2013

久しぶりにひとりで近所の蕎麦屋へ。
案内された席につこうとすると女将さんが「お茶でいいかしら?飲みますか?」と聞いてくれたので、少し頂きます、と答えると奥の静かな席の方へ案内して下さった。
特に気にはならなかったけれど、最初に案内された席はこの近辺のサラリーマン達でいっぱいだった。たしかにひとりでお酒を飲むには賑やか過ぎたかもしれない。
腰を落ち着けて、アジのたたきを注文。お通しはきれいに湯剥きされた茄子を出汁に浸したもの。それらを少し時間をかけて小瓶のサッポロで楽しんだ。締めにはもちろんせいろを一枚と、お腹を満たす蕎麦湯。
このところ忙しくしていたのでゆったりとした時間を持ったのは久しぶり。いい蕎麦屋が近くにあるのは幸せ。

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe