黄桃のシロップ漬

Thursday, September 13, 2012



この間ふと、シロップ漬の桃が食べたくなって、瓶詰めの黄桃を買った。
ちょっと贅沢に紀伊国屋のもの。その日は我慢して、次の日冷蔵庫で充分に冷えた桃を食べた。
あらかじめ食べやすい大きさにカットされているのが嬉しい。あまったシロップはヨーグルトと一緒にブレンダーで回そう、と考える。

写真はこの夏、自分用の誕生日プレゼントという名目で購入した、アンティークのキャンドルホルダー。
今の家には所謂雑貨というものはほぼ皆無で、何となくそういった「かわいくて、素敵なもの」には目を背けていた部分があったのだけれど、これは凄く欲しかったのだった。

数日前、いろんな感情が押し寄せてきて、声は上げずに数時間ダラダラと泣き続けた。
理由は分かっているけど、自分が選んだことだ。でも普段は押し込めている気持ちが、ふとした瞬間に溢れ出てしまうこともある。

何かを求めて昔の日記を読み返してみて、とても気に入っていた文章だったので転記しかけたが、やめた。そういう甘えは無しだろう。
冷蔵庫に行って、桃の瓶を開けた。想像した通りの懐かしい味が、私を落ち着かせた。

この秋は、久しぶりに小布施に行きたいと思っている。
日常から少し離れて好きな場所に身を置くのは、必要な作業。

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe