友人

Saturday, September 22, 2012


昨日、友人が泊まりに来た。縁あってかれこれ20年以上お互い友人をやっている。妙な縁で、中学生の頃隣のクラスに当時仲の良かった友達がいたもんだから頻繁に出入りしているうちに話すようになり、高校受験の際私は美大付属の高校を受けるも前日インフルエンザに罹り普通科の高校へ行くことになったのだが、その中学から高校へ行く生徒が私を含めたったの2名。誰かと思ったら彼女だったのだ。
なんだかよくわからないけれどテンションの低い2人は不思議と気が合って、楽しい話もシリアスな話もずっと一定の空気で話していられる。
お互い色々抱えているから、何を話しても同情もせず驚きもせず「そうか、そうか」と話していられる間柄は本当に心地が良い。
酒を飲まない頃からの友人だから、別に酒を飲まなくてもいい(飲むけど)。だから昨日は近所のアイリッシュパブでレッドアイ1杯だけ。彼女は待ち合わせ直前に貧血を起こしていたにも関わらずジン。「ジン、美味しいからね」と。
とても居心地の良い空間で、ぼそぼそと話しをしながら長居をしてしまった。
家に帰り、紅茶を飲みながらまだぼそぼそ話す。色々あるね、あははと笑える友人がいるというのは幸せだ。もちろん寝る前に鉄のサプリを飲ませておいた。

You Might Also Like

0 comments

Like us on Facebook

Instagram Images

Subscribe